seseriooのブログ

メギド72、ツイステ、マンガなどについて語りたいだけたまに時事ネタ挟むかも?

(ネタバレ)素敵な彼氏・13巻

昨日は体調崩してメギドの配信分最終話進められなかったので漫画感想を。

 

河原和音さんの「素敵な彼氏」です。

この方は結構昔から少女漫画描いていて、現役でも売れる少女漫画を描ける凄い人だと思ってます。

ほぼ一貫して、学園物を描いていて、古いものから「先生!」「高校デビュー」「俺物語!!(原作)」「青空エール」「素敵な彼氏」とコンスタントに売れる少女漫画を描いているんです。

 

どの時代を切り取っても等身大の女の子を表現できてるのが、ほんと凄い!!

いま連載されている「素敵な彼氏」は、キャラの立ち位置とかは「高校デビュー」と近いんですよね。

どちらも主人公が彼氏を作るために頑張って、空回りしながら一生懸命な姿をクール系イケメンが絆されたりスタンスを崩されたり、最終的には彼の方が溺愛してしまう展開(笑)

ただ、今作の「素敵な彼氏」においては、脇役のキャラがとても掘り下げられていて、すごくいいんです!

高校デビューでは面白いんだけど、特に脇役たちが何を考えて行動しているのかちょっと分からないというか、作者に動かされてる感があって、感情移入しにくかったところがありました。(充分面白いんですけどね!ヨウくんイケメンすぎ!!)

そこがきっちり現代の女子高生の日常を切り取って、それぞれの考え方とか掘り下げがしっかりしてるのでみんな可愛い!

 

私、主人公の、ののかちゃんがほんと好きなんですよね~。彼氏の桐山くんに負けないくらい好きだと思う(笑)

小さい時に彼氏彼女に憧れて、彼氏欲しくて、最初は王子様が現れるのを待つだけだった彼女に初対面で「彼氏できなそーだな」とバッサリやった桐山くんとの出会いで全てが変わります。

出会いを求めてバイトしてみたり、そこで桐山くんと同じだったり淡い恋心を瞬殺で新入バイトに奪われたり(笑)恋愛より仕事頑張って桐山くんに誉められたり(笑)

そこで桐山くんは少しずつののかちゃんの本当の良さにきづいていくんですよね。

彼は表情が顔に出ないタイプで、大人っぽい。ののかちゃんは逆に喜怒哀楽はっきりして、素直で、ほんとにいい子!!

桐山くんがこれまでお付き合いしてきた女の子は、遊び慣れているというかドライで一生懸命になるのが恥ずかしいようなそんなプライドを持つ子が多くて、ののかちゃんに対して攻め倦ねる感じが、ほんともだもだして大好き!! 

彼氏の出来ないののかに、「俺が付き合ってやろーか?」って言うんですけど、ののかは「そんなのはだめだよ、だって桐山くん私のこと好きじゃないじゃん、私彼氏が欲しいんじゃなくて私のことを大切に思ってくれる人がほしかったんだ、誰かひとりでも私のこと大事にしてくれる人が欲しい」って涙ながらに断るんです!!

なんとなく好きかも?で今まで付き合うことが始まってきた桐山くんが初めてバッサリ振られることに(笑)

ののか的には自分があまりに可哀想だから桐山くんが哀れんでそう言ってくれたと思ってるんですよ。

桐山くんは、これまで気になる子とはなんとなく始まったり、何となく空気で女の子から告白されてきた始まりしか知らないので、プライドが邪魔をして、お付き合いが始まるまですんごいこじれ方するんですよね(笑)

ののかも成長するけど、どちらかというと桐山くんの自分の気持ちに素直になっていく過程が、この2人の特別感がすごくてほんと好き!!!

 

私、この男の人にはこの女の子じゃないとダメだろうなぁってカップリングが死ぬほど好きなんです!!

ののかは他の男の子とも上手くやれると思うけど、桐山くんはダメだ!!(笑)

まぁ、彼は全力で大好きな彼女のののかちゃんを手放さないようにするでしょうけどねー(笑)一度は好きすぎて自分のペース崩されたくなくて手放してもいいか、モード入ってましたけど。すぐ不機嫌なってましたけど(笑)

 

今巻はとうとう大学受験です。

桐山くんのヤバい元カノは「私と直也(桐山くん)は運命だ」と言うんですけど、ののかは「私たちは運命的なことは何もなかったかもしれないけど、何度もすれ違って運命にしてきたんだ!」と訴えます。

これで度肝抜かれた元カノは退散。

ほんと、ののかちゃん語録はいい言葉いっぱいあるなー。

大学受験は、滑り止めの私立を受ける直前に親から「お金がないから公立に行って欲しい」と話され、動揺してしまいおちちゃいます。(前もってはなしとかない?こんな大事なこと、とも思ったけど)

いざ、本番では桐山くんのフォローもあり、落ち着いた気持ちで臨んで無事に合格!!

お友達の木名瀬さんと生駒さんは2人とも優秀なのでどちらも合格でした。

木名瀬さんは一時期桐山くんのことが好きで色々あったけど、もともと真っ直ぐでいい子なので、今いい感じの神田くんと上手くいくといいけどなー。神田くんもいまいちキャラ掴めず(笑)

生駒さんは「デキる女」を演出しちゃう系女子で、桐山くんと幼なじみで元カノでもあるんだけど、今は桐山くんよりののかが好き(笑)

彼女は彼氏と遠恋になるのでそこ乗り越えるエピソードとか出てきそうだな。

 

次からは大学編かな?

あ、その前に桐山くんがののかと一線超えたくて頑張る話か(笑)

今までは割と桐山くんの元カノとかでののかが振り回される傾向だったけど、大学行ったらののかの良さが他の男の子に知られて桐山くんはやきもきしちゃいそうだな!

独占欲出してくでしょうけど(笑)

ののかちゃんがブレないという安心感があるので、当て馬でできていいのよー。

桐山くんの焦ったり嫉妬したりする姿お待ちしてます(笑)