seseriooのブログ

メギド72、ツイステ、マンガなどについて語りたいだけたまに時事ネタ挟むかも?

(ネタバレ)第1回NRC統一試験・初回

昨日からツイステの統一試験始まりましたね!!

メギド進めようと思ってたんですけど、そんな時に限って子供が夜中に何度も起きて母を布団に連れ戻す作業が繰り返されまして、断念しました(笑)

 

統一試験はしっかりやってきたので、初見の感想を述べておこうかと。

新しい要素が多いので、攻略はまた別でまとめようと思います!!

 

まず、試験は全部で5科目開催、クロウリーメダルを集めます。勝利で3枚、敗北で2枚、フレンドのサポートを得ると双方にプラス1枚です。

1日に10回トライすることができるので、全部負けたとしてもフレンド使えば30枚貰えることが確定です。

フレンドで使ってもらうメリットが初めて出てきましたね。

これで、手持ちのSSRを1枚マックス強くするメリットもでてきました。

(フレンド使用の1日の最高獲得数10枚)

 

肝心の試験の内容についてですが、普段通りの試験(与ダメージの多さで判定)と耐久力を判定される試験(残体力量)の2種類になってました!!

 

…学園長…抜き打ちがすぎるぜ…

 

びっくりはしたんですが、これは「ディフェンスキャラ」を生かす要素としてすごく噛み合ってそうですよね。

 

これまでアタックキャラは注目されてきましたが、ディフェンスキャラっていまいち重宝されてこなかったと思うんです。

私もどちらかというとアタックメインで育ててきましたし。優先度としては、今もアタックかなと思ってますが。

 

私がディフェンスキャラ育ててないので、耐久力試験では、与ダメージについて評価されるのかどうかがわからないので、動画サイトにお世話になるつもりです(笑)

 

単純に考えると、ディフェンス・回復・耐属性で固めて守り重視でいくと評価とりやすいのですかね?

私のようなペーペー監督生にはまだまだ道のり長そうですが、重課金の方はキャラの育成要素滾りそうですね~!

だって、これ次回の試験は耐久力試験も項目変わっちゃうと思うんですよ。

そうすると、各試験に合わせて与ダメージ重視のパーティーと耐久力重視のパーティーを作っていく必要が出てくるわけです。

 

わー学園長きっちくー(棒)

 

ただ、ここの運営さんってほんと優しさで出来てるなぁと思うのが、ショップのクロウリーメダルの使い道です。

 

限定ボイスは全てまさかの学園長(笑)4パックもあるんだぜ(笑)

これが、全部で200メダルかかります。

次に、星のかけらとマジカルキーのセットが120メダル。

あとは、魔法強化、授業強化、育成強化のセットです。

仮に、40000スコアでB判定だった時に400貰えます。

少なくとも1日30枚試験こなして獲得することを考えると8日間でプラス240枚です。

 

「私、優しいので」って声がきこえるー(笑)

 

私はサポートでリドルくん置いていて、魔法1がレベル2?魔法2がレベル10という極端さなのですが、今朝試験ページ開いたらフレンドさんから19回使用して頂いてました!ありがたや~

ケイト先輩も育て中なのですが、リドルくんもあげてかなきゃですねー。

でもまずはケイト先輩のレベル10からかな~。

 

正直、もっとエグいイベントかなぁと思ってたのでほんとツイステの運営さんはプレイヤーに優しいです。

ランキングで競わせるでもなく、初心者から上級者まで頭を使って、なるべく推しキャラを使わせて、オートで周回させてくれて、育成にはめっちゃ時間がかかるのでのんびり楽しませてくれる(笑)

 

学園関係者のプロフィールページができてたので、次回からは先生たちの限定ボイスも出てくるのかな?楽しみだなー!

みんなイケボで授業もついつい聞いてしまう(笑)

「お邪魔しますよ!」

「グッボーイ!習ったことを忘れずにな」「居眠りをしていた者は、分かっている」あたりが好きです(笑)

 

クロウリーが来たときの生徒の反応も面白くて好き。レオナさんとマレウスさんは「何しにきた、クロウリー」っ感じで呼び捨て&嫌がってるのが如実で不穏ですよね。

 

これから通常の試験と統一試験忙しくなりますけど頑張りましょー!!