seseriooのブログ

メギド72、ツイステ、マンガなどについて語りたいだけたまに時事ネタ挟むかも?

ツイステ自己流攻略法(育成編)

イベントのラストのエクストラバトルにびびってまだ挑めてないです(笑)

 

そんな初心者な私が育成を語ってみる!!

 

ツイステでは、育成が大切になってくる要素が「メインストーリー」「試験」「バトルイベント」のところになってくるかと思います。

 

それぞれにおいて、重視すべき点も若干変わってくるのでそこについても触れていきたいと思います。

 

ガチャ編でも書きましたが、ツイステにおいて大事なのは、SSRとバディボーナスを組む組み合わせです。

まずは、それぞれの属性に強いパーティーを構成することをイメージします。

私の場合、SSRはいまのところリドルくんとレオナさんなので、木属性と水属性には比較的強めのパーティー組ができます。

 

敵木属性→SSRリドル、アズール、ケイト

リドルくんを生かすためには、DUO魔法の相手である「アズール」は外せません。私は式典服しか持っていないのですが、できれば実験着の方が相性はいいと思います。

そして、攻撃力アップの「ケイト」彼はこの前のガチャで念願の式典服をゲットしたので育成中です。

SSRキャラのバディボーナスを一番に意識して3体を構成、残りはSSR意外のキャラのバディボーナスをアップできて、属性的にも相性がいいキャラをいれると安定すると思います。

自分にアタックアップを二重掛けできるキャラもおすすめです。マレウス式典服とか、バカみたいに強いです(笑)レオナさんとバディボーナスで攻撃力アップもつくんで、水属性試験で大活躍します。

SRでこれって、SSRでるとき恐ろしすぎるぜ。絶対欲しい!!推しだし!

 

脱線しました。(笑)

錬金術でまずはSSRキャラの必要バディのレベルをあげること、魔法レベルはレベルで効果が変化するものを優先してください。

 

初心者のうちは、とにかくアタックタイプとバランスタイプをメインに育成することをおすすめします。

体力が欲しくなるのは、どちらかというと試験のハードモードなど中級~上級で必要になる要素だからです。

ディフェンスキャラの火力のまぁでないこと(笑)

とりあえず初めの目標は、各試験でノーマルモード、A評価を目指しましょう!

私はようやくAとれるようになってきました!!

次はハードモードに挑めるように体力についてもつけていきたいと思います!

 

基本を抑えたところで、各項目について述べます。

 

「メインストーリー」→恐らく、つまづいてしまうのはラスボスだけ(笑)

彼らとのバトルは無制限ターンなので、ボスの攻撃を防ぎきる体力とボスの体力を削る攻撃力どちらも大切になります。

ツイステにおいて、属性とバディボーナスってとても重要なんです!!!

苦手属性の攻撃を受けるととんでもなく体力削られますし、逆に有利属性で受けるとダメージをかなり軽くすることができます。

なので、優先すべきは、有利属性か同属性もちでなるべく固める。

それで、必ずSSR一体は持っているはずなので、苦手属性でなければSSRを最大生かせるパーティーを組むことが大事です。

あとは、フレンドさんの力を借りて臨みましょう!

 

「試験」→毎日コツコツやっていって、かつランク報酬の格差がエグいですね(笑)

まずはノーマルモードでA評価とることを目標にしましょう。

いまやってる水属性試験では、私もA評価とれるようになりました。

一応パーティーのせときます。

敵水属性→SSRレオナ、ヴィル(体育着)、ラギー(制服)、エペル(体育着)、マレウス(式典服)

こんなパーティーでもAはとれます!(笑)

 

しかもレオナさんはまだ魔法レベルマックスまであがってません。レベル7かな?

 

レアリティは全体的に低いのでHPは心許ないですが、ノーマルモードなら余裕です。

 

新しいイベントの期末試験?は楽しみなような怖いような…。

こちらに向けて、試験と育成頑張りましょう!!

 

「バトルイベント」→今回のイベントからだと思うんですが、ガチャと配布キャラにボーナスが着くようになりましたね。

これは、ゆくゆく「もう育てるキャラいなくなっちゃったなー」ってなる監督生さん向けのシステムかなぁと思っています。

マドルと育成素材さえ余っていればある程度キャラをすぐに強くして、イベントで使用することが出来るからです。

どちらもない初心者には関係ないですけどね!(笑)

 

とりあえず、報酬アップはできるだけさせたいので、今回でいえば、「花婿エース」「花婿リドル」を出来るだけ組み込みたいところです。

彼らは2人でDUOが完結するので、それも意識されてのことでしょう。

となると、残る枠は3枠。

敵の属性で苦手属性を引かない&SSRでDUO魔法がうてる組み合わせをなるべく入れ込みます。

 

バトルごとに敵の属性が違ってくるので、蝶ネクタイ集めしたい時には低いレベルから欲しいネクタイ数集めていくのもいいかもしれないです。

低レアリティなキャラなんて育てないぜ!って方はラストエクストラバトルでひたすら指輪を集めるのもいいと思います。

 

とりあえず、ショップでSSR香水、マジカルキー、魔法セット、背景、グルービー必要素材は買っておくべきかと。

昨日見ていた動画ではマドル不足をここで解消します!と上級者さんがマドル買い漁ってらっしゃった(笑)

イベント期間は長いので、コツコツやれば必須報酬はとれると思います。カードとったりは自分のパーティーとにらめっこしてみてください。

初心者は完凸するカードもまだ少ないと思うので、今後のことを考えると完凸させるために頑張るのもありではないでしょうか?

 

以上、現状踏まえて初心者さんにおすすめする育成についてでした!!