seseriooのブログ

メギド72、ツイステ、マンガなどについて語りたいだけたまに時事ネタ挟むかも?

(ネタバレ)スキップビート45巻

私は小さいときから本が大好きな子だったらしい。小学校に入る前、両親が私に買い与えてくれてのが、少女マンガ雑誌「なかよし」

同時は、セーラームーンレイアースなど、今読んでも面白い、低学年女子向けとはちょっと言い難い作品が載っていたように思う。

 

今は雑食気味に色々なジャンルを読むけれど、ルーツは少女マンガ。そして、今も大好きです!

中学生の頃、先が気になりすぎて、お小遣い叩きながら大人買いした作品が「スキップビート」です。

 

簡単なあらすじは、幼なじみの男女で男の子はトップミュージシャンを夢見て東京へ、女の子は男の子に「付いてきてくれるか」と請われ中卒(!?)で上京。

女の子はまだ売れないミュージシャンの幼なじみを健気にバイトしながら、支えるのでした…。

この時点でフラグバリバリなんですが、お察しの通り主人公であるキョーコ(幼なじみの女の子)はショータロー(幼なじみの男の子)にこっぴどく捨てられます。

これは少女マンガでは割と珍しい、復讐を目的とした始まりの物語なのです。

 

手酷く初恋敗れたキョーコなので、恋愛要素がまぁ進まない(笑)

復讐のために芸能界に入ろうとするも、業界トップ俳優である蓮(ヒーロー)にショータローを見返すために芸能界に入るのだと宣言するや否や切って捨てられてしまいます。

ただし、彼女にはもって生まれた賢さと根性、努力する力があった。

演技の仕事を重ねるうちに、彼女は他人のためばかりに作り上げた京子(本名)を新たに自分のために作っていこうと思うようになります。

蓮とキョーコには幼いときの繋がりもあったりするのですが、そこについてはまだキョーコは知りません(45巻なのに)

 

ですが!!

45巻でやっと、、、やっと!!!蓮とキョーコが両想いになるんです!!!

43巻くらいまで、ほんとこれまだ2人を両想いにさせる気ないだろ、って思って完結するまで待とっかなーくらいに思っていたので青天の霹靂!

 

ちょっとノリが昭和だったり、ヒーロー&ヒロインがメルヘン妄想気味なとこがあるので、引いちゃうとこもあるのですが(笑)

それを補っても余りあるキョーコの役作りストーリーが面白い!!

蓮も心に傷持つ人で、誰かと恋愛することに対して消極的。芸能界1のイケメンなのに、恋愛下手、やきもちやき(つき合ってません)とめんどくさいがカッコいい(笑)

ライバルのショータローもただのアホ男かと思いきや、きちんと実力を見せつける場面あり、キョーコへの無自覚な優しさもありとどこか憎めないキャラです。

この作者さんは男の人を描くのが上手な方だなーと思います。

結構な登場人物が出てきますが、少女漫画あるあるの似たような顔の人があまりいません。

そして、大人の男の色気が出てる!!

女性関係は、恋愛大好きなのはモブばかりで主人公周りは男とかいらんわ!!系女子が多いので、やっぱり少女漫画臭薄めです。

 

昔から花とゆめの漫画は少女漫画のなかでも恋愛だけを主軸としない独自路線を突っ走っているので、ほんと面白い。

一回全部売っちゃったけど、電子でまた揃えよっかなー。

完結までまだまだかかりそうなので、今後も楽しみにしたいと思います。