seseriooのブログ

メギド72、ツイステ、マンガなどについて語りたいだけたまに時事ネタ挟むかも?

(ネタバレ)メギクエ・生と死とそれぞれの個と

新しいメギクエ始まりましたね!

新しいメギドはアザゼルくん、リジェネはビフロンス姉さんです。

 

ビフロンスさんが墓守の仕事をしていると、瀕死の男性が!

記憶喪失だという彼に暫定的にジャンと名付け、手当てを施すことにします。

 

医師はヴィータたちが幻獣に襲われているのを治療するので精一杯。

そこで、幻獣退治も兼ねてソロモン一行に声が掛かります。

 

医療チームはストーリーに絡むことが多いから、アンドラス、ユフィール、バティンに声がかかること多いですよね。

回復担当のメンバーには声が掛からないけど、それは何か意味があるのだろうか。

相手がヴィータだった時に、瞬時に治ってしまうと不審がられるからかな?

 

アンドラスさんは安定のマッドぷり。笑

珍しく、ソロモン一行は常連組のなかでブネだけが同行。モラクスとかシャックスはよく居るイメージあるので、新鮮でした。

 

アクィエル、ベリアル、アンドラス、ブネ、ビフロンスの5人がメインメンバー。

多分、バトルの5人組をイメージして、毎回メンバー選出されてるんだろうな。

 

アクィエルは仲間になってからストーリーに大きく絡むのは初めて?

何かあるたびに「ともだち!」ってなってるのが可愛かった笑

産まれたばかりのような無垢さなので、素直さと残酷さを併せ持っています。

友だちが頼むことは、ソロモンたち仲間がダメだと言っていなければ了承してしまうし、ソロモンから「敵」だと指示されれば、いつでも殺すことを躊躇わない。

 

彼が情緒を覚えるのはまだ先のことかもですね。

でも、アザゼルくんが最後には友だちになってくれて良かった!!

本当の意味での初めての友だちなのではないでしょうか。

 

アザゼルに瓜二つのメギドが彼を狙って襲ってきて、負けると自爆していく。

どういうことなのか?とソロモンたちは考えます。

 

メギドは「個」を大事にするので、影武者がいる可能性というのはあまり考えないんですね。

「模倣」することは、「個」を尊重されないから。

アザゼル」という組織されたメギドは「アザゼル」という形、中身を徹底的に模倣することを求められ、出来なければ死。

 

ビフロンス姉さんは、誰かによって強制される空虚な死を許せず、リジェネする展開です。

ネクロで死者の魂を取り込み、生かすことが彼女なりの空虚な死を意味ある死に還元したということなのでしょうか。

 

ジャンと呼ばれるアザゼルは、嘗ての同じ「アザゼル」であったメギドが、同じであることを耐えられず逃げ出そうとしたところを追い詰めたことがきっかけで、自分の個について考え始めます。

 

そして、耐えきれなくなって逃げた。

 

最終的に彼は「アザゼル」最後の1人となって、過去のアザゼルを模倣した、現代のアザゼルとなった。

 

初めのアザゼルは何者だったのでしょうかねー。

メギドラルでも「アザゼル」は有名だったようなので、長い年月を掛けて組織化されていったんでしょう。

メギドの世界では、長命なメギドもいるので、もしかしたら「本物」がこの先出てくることも考えられるかも?

 

アマゼロトとアリトン、オレイが出て来るので、ストーリー軸としては割と後の方なんでしょうけど。

 

アマゼロトとアリトンはそれぞれソロモンに従事する立ち位置が違うので、これからもちょいちょいバトって欲しい笑

オレイがカルコスに「彼らとは仲良くなれそうにない」って言ってて、激しく同意した(笑)

 

カルコスが、「はじめのオレイを殺したのがアザゼル」だと言っているのが不穏だなぁ。

オレイが狙われたのは、アスモデウスの細胞から作られたサラにとりついたメギド(また名前忘れた)を盗み出した罪だったと思うので、背後にいたのはベルゼブブの可能性が高いのかな?

今のアザゼルとは同一人物でないかもしれないけど、複雑な気持ちにはなりそうですね。

 

そんなん言ってたら、メギド陣営は過去にお互い殺し合いしてたメンバーもいるので、何ともですが。メギドのそんな殺伐としたところが好き(笑)

 

アザゼルはソロモンに忠誠を誓うこととなりました。

最近仲間になるの、後ろ暗いメンバー増えてきたな(笑)

アマゼロトとかアマゼロトとかアマゼロトとか。

アザゼルはキャラとしては真面目で心優しいところもある隠密って感じで和みメンバーになって欲しいところです。

 

メギドの日の報酬獲得が滞っているので、頑張らなきゃなんだけどなー。

最近育てたい仲間が全然手には入ってなくて報酬獲得も身が入らないのです…。

 

やっぱチケット買えってことかしらー。