seseriooのブログ

メギド72、ツイステ、マンガなどについて語りたいだけたまに時事ネタ挟むかも?

メギド72の魅力(2)

前回に続いて、メギド72の魅力についてダラダラ語りたいと思う。

 

・育成

周回チケットの存在が神すぎる!

ショップでも普通に毎日買えるし、配布でも結構貰える。

一度パーティー全員で生還したメインクエストはこのチケットを使って素材を取りにいけることで、難易度高いクエストも一度クリアしよーかな、とかちょっとした空き時間にスタミナ消費しとこうかな、がとってもしやすい。

まだキャラが育ってなくて難易度高いステージに挑めなくても、とりあえず周回すれば素材も効率は悪いけど手に入る。

メギド初めてすぐの頃は簡単な素材ですらもステージ進めなくてとれなくて、レベルアップ出来ないじゃん!ってなってたのもいい思い出。

 

大幻獣は捕獲がちょっと面倒かなー。あと、専用オーブが最大レベルまであげるのにすんごい回数倒さなきゃいけないのがちょっとだるい。

ただ、1日1匹倒すとかでも全然問題ないので、私はそうしている。

進化させたいキャラの素材が落ちるステージは別ですが。

 

イベントクエストもチケットはあんまり浪費出来ないけど、ある。

ただ、普通に配布キャラ貰ったりする分には超初心者じゃなければ大丈夫な要素が揃ってるのでそんなに苦ではない。復刻クエストも始まっているので、ほんと神。

 

・公式がキャラを愛してる(と思う)

キャラスト、イベストなど満遍なくキャラを知れる機会が多い。

特定の人気キャラに何か偏ってることはほとんどないし、嬉しい。

キャラソンは面白いんだけど、行き過ぎるとキャラゲーっぽくなってしまうと思うので、公式さんに塩梅を見極めて欲しいかな。

個人的には好きだけど、おたくユーザーはいいけどライトなRPG好きユーザーはやり過ぎるとちょっと引いてしまいそう。

 

・ガチャ

ここは、はじめの3ヶ月くらいが一番シブいと思われるところな気がする。

一番排出率高いガチャ(サバト召喚)でも10%、10連確定はなし、最低保証が30回回して1体。サバトサバトの間に貰える魔法石が大体20連くらい、カウントされない召喚チケットが6~7枚くらいかな?

石はあまり貰える機会ないです。なので、ガチャでキャラ被りしたり、最悪一体も引けないことがありうる。

次にサバトひけるのが1ヶ月後ってことを考えると、ほんと萎える(笑)一瞬アンストしよーかな…って思うけど、これまでの育成時間と労力考えて考え直す、ということがままあります。

指名チケットも年2回くらい買える機会あるので、どうしても欲しいキャラはそこで貰うのもあり。3000円なので、他ゲームと比べても良心的だと思います。

私は、無課金での巡り会いが運命かなーと思ってしまって、なかなか踏み出してません。

でも欲しいキャラはいっぱいいますよー。ラッシュのフォカロル、バーストのサキュバス、ラッシュのニバスなどなど。

スナイパーのアタッカーが少ないから欲しいなぁ。

 

とりあえず、飽き性の私が1年以上続いてるという実績が凄い!

最近ツイステにも手を出し始めてるので、育成がおざなりになってますが、またメインクエスト更新されたら張り切るんだろうなぁ。