seseriooのブログ

メギド72、ツイステ、マンガなどについて語りたいだけたまに時事ネタ挟むかも?

ツイステ自己流攻略法(ガチャ編)

ツイステ始めてまだ1ヶ月くらいの初心者が自己流攻略語ってみる。ちなみに無課金です。1年続いたら微課金しようかな、くらいの気持ちでいます。ガチャはYouTube動画見て引いた気になったり、冷静になったりしてます(笑)

 

ツイステは、ランキング競わされるでもなく粛々とストーリー進めたり、リズミックしたり美麗カードを眺めたり(?)するのがセオリーだと思うのですが、試験で好成績をとることとストーリークリアに向けてカードを育成していきますよね?

 

私自身は、とりあえず100連まわす分の魔法石はためたので、どこでまわすか、が重要になってくるかなぁと思います。

 

次のイベントがエースSSRでSRが確かリドル、エペル、Rがルークなのは判明。

私は唯一持ってるSSRがリドルくんなので、彼を強化できるバディボーナス持ってるキャラか、苦手な水属性で戦えるSSRを中心に獲得したい!!と思っています。

リドルかエペルどちらかがガチャでどちらかが配布ということ考えても、エースのバディボーナスがリドルくんがついてSSRと相性良さそうなら100連も候補かなぁと思ってます。フェアリーレオナはバディボーナスの編成難易度高そうだったので、初心者向きじゃないと思ってスルー。

(推しのマレウスはまだしばらくSSRこなさそうだし)

 

脱線しましたが、ツイステは魔法石を貯める意外に、鍵を集めることでもガチャをひくことができます。

これは、10連専用と単発専用でわかれており、10本単発をためても10連はまわせません。

色んな人のガチャ動画見たりしたなかで、初心者向きなガチャの回し方を自分なりに考えてみました。

まず、ツイステで強くなるためには、基礎レベルアップ、魔法レベルアップ、バディボーナス、グルービー化する、この4つが重要です。

なかでも、魔法レベルとバディボーナスが初心者には上げづらい項目となっています。

なぜなら、手持ちの魔法レベルアップ道具とカードの種類が乏しいからです。

 

ツイステのカードは、アタック、バランス、ディフェンスの3種類と、火属性水属性木属性無属性のうち2種類を割り当てられたカード、それぞれのカードにとってバディボーナスが設定されています。

 

…おわかりいただけただろうか。

バディボーナスはキャラごとの固定でなくカードによって決まるのでものすごい組み合わせがあるのです。(バディボーナス組む相手はどのレアリテイ、種類のカードでもボーナスが貰えます)

ということは、まず強くしたいカードのバディボーナスを検討、特にアタックを伸ばすこことのできるキャラが重要になります。

ツイステキャラはSSRのみ、DUO魔法という特定の相手と同じターンで組むことで超強力な魔法を撃つことができます。

 

以上のことから、強くなるための序盤優先順位としては以下のことから取り組む方がいいのかなと思います。

・カードの種類を増やす

・核となるSSRを増やす

 

今度はどのガチャを引くべきかですが、種類は大きく3つあると思います。

・恒常ガチャ

・期間限定イベントガチャ

・期間限定ピックアップガチャ

 

色んな人の100連動画みたところ、期間限定ガチャはかなりの確率で限定SRが限界突破しているのを見ました。

SSRはみなさんご存知のとおり渋く、100連で1枚貰えるかどうかだと思います。

 

ガチャをひく方法としては、以下の通りです。

・魔法石(単発・10連どちらでも)

・鍵(10連)

・鍵(単発)

 

私がひくなら、下の内容になるかなと思います。

・恒常ガチャ→鍵(単発)

・期間限定ガチャ→10連のみ

・ピックアップガチャ→ある程度属性ごとのパーティーのMaxが見えてきて、このキャラのこの属性が欲しい!!ってなった時に

 

理由を説明します。

 

恒常ガチャ→無期限で100連カウントがリセットされず、ピックアップ対象もないためカードの種類を増やすことを目的とするなら一番適しています。また、体感として単発でもSRは結構でるので、パーティーの火力上げとしてもいいのではないかと。しかも、100連目ではイベントカード以外どれでも出る。

これも序盤でSSR持ってないー!ってなる初心者向けの理由です。

鍵の単発は割とイベントごとに貰えたり、ショップでも買えるのでコンスタントに毎月回しやすいのも◎

 

・期間限定イベントガチャ→イベントは恒常ガチャに入らないので、今後のバディボーナスの組み合わせなど考えるとせめてSRは手に入れといていいと思います。

そして、かなりの確率でイベント限定SRは上限突破できると思います。少なくとも50連くらいすればなるんじゃないかな?

いまのパーティーでがっちりはまるならそれを目当てにまわす&運が良ければSSRあたるといいなーくらいのイメージです。

なぜ10連推奨かというと、10連目はSRが出る確率があがるため、必然的にSSRの排出率も若干上がります。

どうしてもSSR欲しくて100連ひくんじゃなければ、イベントSR上限突破とイベント限定SSRの運試しとして自分が引けるくらいの10連を何度かひくのがいいんじゃないでしょうか。

 

・期間限定ピックアップガチャ→恒常ガチャで出ます(笑)ただ、決めうちはできないのでどうしても欲しいカードがあれば引いても良いと思います。

ピックアップ対象キャラのSRも比較的よく出るようなので、そちら目当てでも悪くはないと思います。

ただ、恒常ガチャと違い100連までのカウントも期間限定なのでSSRを確実にとるには100連まわすことになります。

各属性のパーティーで、このキャラのこのカードがあればもっと火力が伸びるのに!!って時には引いてもいいかもしれません。

 

総論→初心者はカードの種類を増やす&SSRを増やすために主に単発鍵で恒常ガチャを回すべし!期間限定イベントガチャは推しとSR上限突破が欲しい時には多く回してよし!

80~100連分は推しのためにとっておくも良し!

 

ってとこでしょうかね。

 

最後に、イベントリズミックが増えてたんですが、こっちもミッション設定されてて報酬もらえるのね!!

運営さん神じゃない!?笑